『部活しながら国立は無理だろ?笑』→『まじ?合格したの!?すごいな!!』

このブログを書いているマツはこんな人 偏差値40のおバカ高校で学年最下位でした。 それでも部活を高3の11月まで続けながら、 偏差値を60にまで上げて 国立大学に逆転合格しました。 現在はその経験をもとに オンラインで勉強サポートをしています! 現在「…

「部活しながら国立は無理だろ?笑」→「まじ?合格したの!?すごいな!!」

このブログを書いているマツはこんな人 偏差値40のおバカ高校で学年最下位でした。 それでも部活を高3の11月まで続けながら、 偏差値を60にまで上げて 国立大学に逆転合格しました。 現在はその経験をもとに オンラインで勉強サポートをしています! 一人ひ…

しっかり寝ろ!!

こんにちは!! まつです。 今回は、あなたは毎日、7時間以上寝ていますか?? 「勉強時間を確保するために4時間しか寝ていません!」 「寝ないで頑張っている自分に誇りを持っています!」 やめてください。 今すぐ寝ましょう。 睡眠は、ただ単に体を休める…

勉強にスマホは悪なのか?

こんにちは! まつです。 勉強中の天敵 そう、 スマートフォン!!! きっと、二宮金次郎も、あの時代にスマホがあれば、 本ではなく、スマホを見ながら薪を運んだに違いありません!!!! というのは冗談で、、、、 あなたも困っているはず 勉強をしないと…

継続のために必要な事

こんにちは! まつです。 受験勉強を始めたけど、なかなか勉強が続かないあなたへ。 勉強のモチベーションを継続するために必要なことは 「目標を持つ」 とう事です。 目標を持つことで、今やっているしんどい事も、目標のためなら頑張れる。志望校があるか…

不安は書き出せ!!

こんにちは!! まつです。 受験勉強って、ほんとのほんとの本当に しんどいですよね。 「志望校に合格できるか不安」 「偏差値が上がらない」 「できないことが多すぎて一つの勉強に集中できない」 そんな不安を抱えたことはありませんか? 私も、常に不安…

発見!!あなたの勉強時間。

こんにちは! まつです。 あなたは、勉強時間が足りない! と感じたことはありませんか? でも、実はそれ、あるはずの勉強時間を活用できていないだけかも!? これを読めば、あなたの今までの無駄が見えてきて、 使えていなかった時間を有効に使うことがで…

超スキマ時間の活用法!

こんにちは! まつです。 今回は、私が実践していた スキマ時間を活用方法をお教えします。 スキマ時間を活用することは、 部活動で例えると、 「練習のための練習」 です。 しっかり時間をとって勉強するときのための 知識をあらかじめ覚えることに、 この…

何から始めよ、マジで。

こんにちは! まつです。 「受験勉強だ!! よし始めるぞ!! でも、何から始めたらいいか分からない。」 そう思って、もう1ヶ月経ってしまったそこのあなた。 この1っヶ月間、いくら考えても出てこなかったのなら、 この先いくら考えてもあなたから答えは…

やる気が起きないあなたへ

こんにちは! まつです。 受験勉強をしないと。。。 だけどやる気が出ない。。。 そう思っているあなた。 そのままだと、一瞬で試験本番が来てしまい、 「結局、対策が間に合わなかった」 なんてことになりかねません。 私は、あなたにそうなってほしくあり…

地図帳を汚せ!

こんにちは! まつです。 あなたは、地理を勉強しているときに地図帳を使っていますか? 「私は、地図帳使ってるよー」 と思っているあなた。 本当に地図帳を使いこなせていますか? 本当に使いこなせていると思っている人は、この記事をスキップしてくださ…

ちょっと待って!?気温変わってないのに空気上昇してるじゃん!?💢

こんにちは! まつです! 前回、学んだ中の、「亜寒帯低圧帯」 ですが、 「ちょっと待ってよまつさん!熱くなってないのに空気上昇してんじゃん!?」 とのお声が聞こえてきたので、詳しく説明します!! そうなんです。 この疑問を持ってくれたあなた。 非…

世界中を動き回る空気

こんにちは! まつです! 前回までは空気が上昇したり、下降したりする話をしましたね! では、それがどこで起きているのか? 今回は、地球規模での空気の流れについて学んでいきます。 これを、学べばこれまでぶつ切りになっていた地域ごとの気候の関係性が…

雲がもくもく

こんにちは! まつです! 今回は雲の出来方についてお話します! 雲の出来方を知ることで、 2020センター試験地理Bより こんな問題が解けるようになります。 よく出ますねぇこのタイプの問題! この問題が解ければ、気候の全てに通じる基礎を獲得できます! …

暖かいものは上 冷たいものは下

こんにちは! まつです。 前回は「気圧」についてお話しました! 〜復習〜 空気が上昇すると、その場所の気圧は下がります。 空気が下降すると、その場所の気圧は上がります。 今回は、なぜ空気が上昇したり下降したりするのか? についてお話します。 この…

「明日は高気圧の影響で快晴でしょう!」

こんにちは! まつです! 今回は気候の中でも、 「気圧」についてお話します。 よく天気予報でこんな図をみたことはありませんか? 今回この記事を読むことで、この図で起きている空気の流れがわかるようになります。 これからお話する気圧の仕組みは、気圧…

繋がっている世界

We are the one!!! こんにちは! まつです! 今回から、数回に分けて、「気候」の話をしていきたいと思います。 気候の範囲って地理の中でも最高レベルに難しいところです。 地理の鬼門「ケッペンの気候区分」 覚えることが多すぎて、私もケッペンさんを憎ん…

プールの中と外で温度が違う

こんにちは! まつです。 今回は、前回の続きです! まだ「サンタがサーフィンでやってくる」をみていない人はまずそちらから読んでください! matsunochiri.hatenablog.com 残念ながら、地理の問題は一つの知識があれば解けるわけではありません。 だから、…

サンタがサーフィンでやってくる

こんにちは! まつです! 今回からは、地理の具体的なお話をしていきます。 2020年センター試験にこのような問題が出ていました。 出ました! 謎のグラフ ハイサーグラフ! なんだか、沖縄の踊りみたいですね。(それはエイサー) このグラフを見ても意味が…

地理の解き方をざっくりと。

「山根顔の田中さん」 こんにちは! まつです。 今回から、地理の解き方 についてお話していきます。 これを読む事で、地理を暗記教科として ただしんどい勉強をするのではなく、 日常のイメージしやすい物事と結びつけながら、 楽しく勉強する事ができます…

『人はみんな平等』なんて幻想

不平等な世の中、その差を埋めるのは「〇〇」である。 こんにちは! まつです! 今回は、あの有名な慶應義塾大学の創立者であり、 私の大好きな一万円にも書かれている 福沢諭吉さんの「学問のすゝめ(すすめ)」のお話です。 残酷な現実ですが、 この世界は…

人生、最後に笑ったもん勝ち!!

劣等感を武器に こんにちは! まつです。 今回は、知識でもの方法でもなく、 「気持ち」の部分についてお話ししたいと思います。 この記事を読むことで、 自分に自信を持って、勉強をすることができます。 この記事を読まなければ、、、、 あなたは、周りか…

最後まで部活を続けてたい!でも、受験勉強もしないと。。。 地理を武器にして夢の第一志望を勝ち取る方法。

高3の選手権までサッカーを続けた僕が、2ヶ月で地理を30点UPさせた方法。 はじめまして!まつです。 まずはこのブログをクリックしてくれてありがとうございます! Thanks!! いきなりですが、私は暗記が嫌いです。 嫌いすぎて、高校の売店に暗記パンを探し…