しっかり寝ろ!!

こんにちは!!

 

まつです。

 

今回は、あなたは毎日、7時間以上寝ていますか??

 

「勉強時間を確保するために4時間しか寝ていません!」

「寝ないで頑張っている自分に誇りを持っています!」

 

やめてください。

今すぐ寝ましょう。

 

睡眠は、ただ単に体を休めるだけではありません。

寝ることによって、その日に学んだことを頭の中で整理しています

 

つまり、寝ることで記憶が定着するのです。

 

毎日7時間以上睡眠をとることで、あなたはもっと効率的に学びを得られるということです。

また、寝ることで頭と体がスッキリし集中力の増加や、やる気UPにもつながります!

 

逆に、十分な睡眠をとっていないと、

  • 記憶が定着しない
  • 集中力が続かない
  • 体調を崩してしまう

などのデメリットだらけです。

 

 

 

そこで、あなたがもっと学習を効果的にするための、

上質な睡眠方法をお伝えします。

 

その方法とは、

  1. 寝る90分前に湯船に入る
  2. 横向きで寝る
  3. 寝る1時間前はブルーライトを避ける

の3つです

 

 

 

 

1. 寝る90分前に湯船に入る。

人は、夕方ごろから夜にかけて体温が上がり、

その体温が低くなると眠りにつきます。

 

これは、メラトニンというホルモンが

脳から分泌されることによって起こる現象です。

 

このホルモンが体温を90分ぐらいかけて下げることから、

90分前に入浴をし一度体温を上げることで、

体温が下がりやすくなり眠りに入りやすいということです。

 

2.横向きで寝る

 

これは、睡眠中の呼吸と深く関わりがあります。

 

横向きで寝ることで、気道を確保できます。

そのことで、呼吸を楽にする事ができ、

しっかりと体を休めることができるようになります。

 

 

横向きで寝ることに慣れていない人は、抱き枕を使ってみてください!

 

私はニトリの抱き枕を買ってから、非常に睡眠の質が上がりました!!

f:id:matsunochiri:20210328225444p:plain

 

3. 寝る前1時間はブルーライトを避ける。

 

ブルーライトとはスマホやTVから出ている光のことです。

 

このブルーライトは、覚醒作用(目を覚ます作用)があります。

 

そのため、寝る前の時間は、ブルーライトを意識的に避けましょう。

 

私は、iPhone の設定で夜になるとブールーライトを抑えた光になるように設定しています。また、ブルーライトカットメガネの活用もおすすめです。

 

 

しっかり寝ることは、受験勉強のなかで一番大切なことです。

いくらやる気があっても、体が元気でなければ何もできません。

 

まずは、しっかり体調を整えるために、

上質な睡眠をとるようにしましょう!! 

 

寝ることは誰にでもできます。

今日からしっかり実践していきましょう!!

 

まつ