継続のために必要な事

こんにちは!

 

まつです。

 

受験勉強を始めたけど、なかなか勉強が続かないあなたへ。

 

勉強のモチベーションを継続するために必要なことは

 

「目標を持つ」

 

とう事です。

目標を持つことで、今やっているしんどい事も、目標のためなら頑張れる。志望校があるからあなたの望む合格のために頑張れる。

結局目標がなければ、モチベーションも維持できませんし合格を勝ち取る事もできません

 

 

 

 

だけど、そんなことあなたが一番わかっていますよね。

 

 

 

 

それでも将来自分が何をしたいのか分からないだから困っているんだ。

そう思っていませんか?

 

 

そこで、今回はやりたことの見つけ方についてお話ししたいと思います。

 

 

やりたいことを見つける事ができれば、おのずと目標を設定する事ができ、勉強がとってもはかどります。

 

 

もし、あなたに目標の志望校があったとしても、

それがあなたにとってやりたいことができる大学でなければ

最悪の場合、合格しても大学に行くことが辛くなってしまいます。

 

 

 

 

あなたのやりたい事、一緒に見つけていきましょう!!

 

f:id:matsunochiri:20210328200808j:plain

 

 

 

 

まず、紙とペンを用意してください。

これからする3つの質問に対して、3つ以上自分なりの答えを紙に書き出しましょう!

もし分からなければ、おうちの人や友達に聞いていてもOKです!

 

 

Q1. あなたの長所はなんですか? 

Q2.あなたの好きなことはなんですか?

Q3.あなたの大切にしている価値観はなんですか?

*Q2に関しては、名詞ではなく「〜すること」のように動詞で考えましょう!ex.「人と話すこと」

 

私の答えはこのようになりました!

A1.・行動力があるところ。

     ・負けず嫌いなところ。

     ・他人のために頑張れるところ。

 

A2.  ・新しいことを始めること

  ・人の話を聞くこと

  ・体を動かすこと

 

A3. ・自由

       ・変化

       ・工夫

 

あなたはどうなりましたか?

 

私を例に話を進めます。

 

まず、長所✖️好きなこと

をしてみましょう!

私は、人のために頑張れるところが長所であり、人の話を聞くことが好きです。

 

この二つの項目を合わせることで、ざっくりと「他人のために何かをしてあげる」ことに私はやりがいを感じるという事がわかりました!

 

しかし、これだけでは少しざっくりとし過ぎているので、もっと具体的にするために

大切にしている価値観を付け加えて考えます。

 

人のために何かしてあげる✖️変化を生み出す(価値観)

 

このことから私は、「人のために行動し、その人の中に変化を生み出せること」が、私にとってやりがいを感じることだとわかりました。

 

そして、それができるのは学校教師だと考え、

志望校は「教員免許の取れる国立大学」

と定める事ができました。

 

まとめると、

1、3つの質問に答える。

2、長所✖️好きなこと。

3、(長所✖️好きな事)✖️大切な価値観。

4、それを実践できる、方法や職業を考える。

5、そのためにベストな志望校を目標とする。

 

やはり、モチベーションの継続には適切な目標が必要です。

今回は、その目標の見つけ方についてお話ししました。

 

人生は長いですから、やりたいことが変わるということは全く問題ありません。

何か目標となるものを常に持ち続けることを大切にしましょう!

 

では、今すぐ紙とペンを用意して。

3つの質問に答えることから始めてください!

 

よーい、

 

スタート!!!!

 

まつ