不安は書き出せ!!

こんにちは!!

 

まつです。

 

受験勉強って、ほんとのほんとの本当に

しんどいですよね。

 

「志望校に合格できるか不安」

「偏差値が上がらない」

「できないことが多すぎて一つの勉強に集中できない」

 

そんな不安を抱えたことはありませんか?

f:id:matsunochiri:20210328183753j:plain

 

私も、常に不安との戦いでした。

 

もちろん、前向きに「やってやるぞ!」という強い気持ちは大切です。

だけど、常にそう考えるって結構難しいですよね。。。

 

人には見せなくても、誰しも不安は心の中にあります。

不安であることを恥じる必要はありません。

 

しかし、不安であることで、何も手につかず勉強に集中できない。

それは、最悪な状況です。そのままの状況が続けば、志望校合格どころか、精神を病んでしまう可能性すらあります。

 

 

これを読むことで、その不安を整理し一つひとつの不安を適切に対処できるようになり、あなたは不安を抱えながらも勉強に超集中できるようになります。

 

 

では、どうすればいいか?

私があなたにオススメする方法をこの記事でお伝えします。

 

 

その方法は、、、、、

 

今、不安なことを紙にひたすら書き出す。

 

という方法です。

 

この方法は、赤羽雄二著「0秒思考」という本で紹介されている方法の応用版です。

f:id:matsunochiri:20210328183719j:plain

 

この本は、もともと社会人のために「思考力」を鍛える方法が書かれています。

 

それを、応用することで不安を和らげることができます。

 

 

 

用意するものは、

・A4の白紙の紙(線などのない真っ白の紙)

・黒ペン

・タイマー

以上です。

 

方法は非常に簡単です。

 

1、紙は横置きで、左上に「今不安なこと 20〇〇年〇〇月〇〇日」と記入

2、タイマーで1分測る

3、不安なことを箇条書きでひたすら書き出す

これを1日1回毎日続けてください。

 

たったそれだけです。

 

それだけでいいの?と思いましたよね。

 

人は不確定で目に見えないものに不安を感じます。

 

だから、あなたが何に不安を感じているのか、

目にみえるようにすることでその不安が和らぎ、

また不安要素ごとに対処方法を考えやすくなります

 

また、記入した紙を保存しておくことで、

昔の自分が不安に感じていたことが何かわかり、

それを解消した自分に自信が持てるようになります。

 

今すぐ紙とペンを用意して実践してみましょう!!

 

 

まつ