発見!!あなたの勉強時間。

こんにちは!

 

まつです。

 

あなたは、勉強時間が足りない!

 

と感じたことはありませんか?

 

 

でも、実はそれ、あるはずの勉強時間を活用できていないだけかも!?

 

これを読めば、あなたの今までの無駄が見えてきて、

使えていなかった時間を有効に使うことができるようになります。

これまで無駄にしていた時間を使うことで、当たり前ですが勉強時間が増加します。そのことで同じ日数でもこれまでに比べ成長スピードが急上昇間違いなしです。

 

きっとこれができていなければ、気づかないうち大切な勉強時間を失っているかもしれません!!

 

まずは、スケジュール帳を用意しましょう。

 

私は、紙のスケジュール帳を使うことをオススメします。

その中でも、1時間ごとに予定を書くことができるタイプがオススメ!

f:id:matsunochiri:20210328173916j:plain

 まず、なぜ紙なのか?

 

スマホでいいじゃん。

と思いがちですが、紙にこだわる理由は2つあります。

 

1、手で書くことで物理的な記憶(手で書いた記憶)が残る。

2、スマホだと、スケジュール帳以外のアプリを開いてしまう。

 

以上の理由から、紙のスケジュール帳をお勧めします。

 

 

では、そのスケジュール帳の使い方のお話です。

 

まず、確定している予定は、確定した時に記入しておきましょう。

例えば、学校のある時間、塾の時間、部活の時間等、

固定されている時間は先に書いておきましょう。

 

 

そして、

寝る前の10分を使って明日の予定を立てます。

1、何時に起きて何時に寝るかを決めます。

2、すでに記入してある動かせない予定以外の空白の時間に何をするのかを考えます。

 

例えば、「通学の電車に乗っている20分は英単語をやろう。」

とか、

もっと詳しくかけるのならば、「1時間目と2時間目の間は、古典文法をやろう。」

ぐらいまで細かい予定を立てられるとベストです!

また、学校から帰ってきた後の時間に、何をどれぐらい集中して取り組むのかも考えます。

 

このように紙に自分で書いてみると、意外と無駄にしている時間が見つかります!!

 

ここで注意して欲しいことは、

 

1、無理のある計画は立てないこと

→お風呂や食事、歯磨きなど生きていく上で欠かせないことの時間は削らないようにしましょう!何より健康が1番大切です。

 

2、この寝る前10分のスケジュールを記入する時間で、次の日の寝る前10分も確保する。

→これが意外と忘れがちで、習慣化するためにも、この時間を予定としてしっかり組み込みましょう。

 

前日に予定を決めると言うことは、いわば昨日の自分と約束をすると言うことです。

約束を破りたいと思っている人はいませんよね?

その心理効果を利用して、自分と約束をすることで、サボってしまうことも防げます。

 

時間が見つかるだけではなく、モチベーションアップにも繋がります!!

 

では、いますぐ文具店に行き、スケジュール帳を買ってきましょう!

すぐに買いに行くことができなければ、テンプレートを用意しました。

ぜひ保存し、印刷して、今日から使ってください!

f:id:matsunochiri:20210328180145p:plain

 

 まつ