超スキマ時間の活用法!

こんにちは!

 

 

まつです。

 

今回は、私が実践していた

スキマ時間を活用方法をお教えします。

 

 

スキマ時間を活用することは、

部活動で例えると、

「練習のための練習」

です。

 

しっかり時間をとって勉強するときのための

知識をあらかじめ覚えることに、

このスキマ時間は有効です。

スキマ時間を上手く使えば、ストレスなく問題演習に時間が使えるようになります!!1

 

 

 

逆に、このスキマ時間がうまく使えていないと、

せっかく勉強に時間が取れた時に

効率的な学習をすることができず、

「時間が足りない!!」

ということになります。

 

 

スキマ時間で勉強するといにまず

考えなければならないことは、

1、いつやるのか

2、何をやるのか

3、どうやるのか?

 

1、いつやるのか

ですが、

 

私は、ありとあらゆる時間を活用しています。

例えば、お風呂の時間。半身浴をしながら、単語帳を読んでしました。

f:id:matsunochiri:20210328112039j:plain

他にも、トイレのドアに週替わりで10個ずつ覚えたい単語を貼ってみたり、朝誰よりも早く学校に行き古典の文法を覚えたりしました。

 

極め付けは、寝ている間に英語の長文音声を流しながら寝たことはありますが、これは本当に意味がなく普通に睡眠の質を下げるだけなので絶対にやらないでください!笑

 

2、何をやるのか

ですが、

 

練習のための練習ですから、

スキマ時間で問題を解くことは効率的ではありません。

 

そのため、英語であれば単語帳をみる、

英語の長文を音読するなどの

考えて答えを出さなくても良い勉強が適しています。

 

3、どうやるのか?

ですが、まずは記憶を定着させるためには、

「触れる回数を増やすこと」

が大切です。

 

そのため一度で覚えようとせず、

何度回数を重ねて覚えていこう

という気持ちでスキマ時間の勉強は取り組みましょう!

 

まとめると、

ありとあらゆるスキマ時間で、答えを出さなくても良い勉強方法で、何度も繰り返す!

 

これを意識して、スキマ時間を大活用していきましょう!

 

では、まずは、トイレに今週、覚えたい単語を10個書いて貼ってみましょう!

(ついでに家族も勉強になるね!笑)

 

まつ