勉強にスマホは悪なのか?

こんにちは!

 

まつです。

 

勉強中の天敵

 

そう、

 

スマートフォン!!!

 

 

きっと、二宮金次郎も、あの時代にスマホがあれば、

本ではなく、スマホを見ながら薪を運んだに違いありません!!!!

 

f:id:matsunochiri:20210328230155j:plain

というのは冗談で、、、、

 

あなたも困っているはず

 

勉強をしないといけないのに、、、、

ついついゲームやYouTubeを見てしまう。

 

だからといって、スマホは本当に敵なのか?

 

 

私は思います。

スマホは、使い方によっては、最高の学習アイテムだと。

 

今回は私が実践してきた、スマホを最強の学習アイテムに変化させるコンテンツを紹介します。

 

これを知らなければ、あなたのスマホはこのまま勉強の敵であり続けるだけではなく、宝の持ち腐れになってしまいます!!!

 

①勉強時間の記録に使える。

「Studyplus」というアプリを使って、勉強時間の記録をしましょう!

このアプリでは、教科や教材ごとにどれだけ勉強したか記録する事ができます。

また、タイマー機能がついており、30分勉強すると決めてタイマーを作動させれば、勉強した時間をそのまま記録してくれます。

自分の頑張りが目に見えるグラフになり、モチベーション爆上がりの素晴らしいアプリです。

 

Podcastで英語のリスニンング!

Podcastポッドキャスト)とは、iPhone に元から入っているアプリです。

意外と知らない人が多いのではないかと思います。

このアプリでは、様々なひとが音声のコンテンツを投稿しておりそれを聞く事ができるアプリです。

その中でも、英語に関する投稿が多くあり、移動時間などスキマ時間でリスニングを勉強するのにとても役立ちます!

私のおすすめは、「英語のそーたさん」の「台本なし英会話レッスン」です。

 

③リマインダーの活用

これもiPhone に元から入っているアプリです。

いわゆる、To doリスト作成に使えます。

やらなければならないことをリスト化することによって、効率的に勉強を進める事ができます。

 

Google

結局、わからない事があればGoogle先生が頼りになります。

だけど、ネットの情報は不確実な事があるので、信頼できるサイトから情報は収集するようにしましょう!

 

以上4つ、スマホを勉強最強アイテムに変えるコンテンツを紹介しました!

 

 

せっかく、いいものがあるのだから、使わなくっちゃもったいない!!

 

まだ使っていないアプリがあれば、今すぐ使ってみましょう!!

 

 

また、勉強で使うアプリと、そうでないアプリは、ページを分けておくと良いです。

 

 

それでも、、、、

 

そうしても、、、、、

 

ゲームやYouTubeを開いてしまうあなた!!

 

今すぐ、この画像をスマホの背景にしましょう。

f:id:matsunochiri:20210328204527p:plain

 

まつ