地図帳を汚せ!

 

 

こんにちは!

 

まつです。

 

あなたは、地理を勉強しているときに地図帳を使っていますか?

 

「私は、地図帳使ってるよー」

と思っているあなた。

 

本当に地図帳を使いこなせていますか?

 

本当に使いこなせていると思っている人は、この記事をスキップしてください。

少しでも不安であれば、あなたは、正しい地図帳の使い方ができているのか確かめてください!

 

 

 

 

あなたは、わからない問題があったときまず何をみますか?

 

きっとまずは教科書を見ると思います。

 

 

地理の問題がわからなければ地理の教科書を見る。

一番初めに地図帳はみないと思います。

 

 

 

では、地図帳を一度手元に用意してください。

その地図帳にはこうあいてあるはずです。

文部科学省認定教科書

 

そうなんです。

地図帳って教科書なんです!!!

 

 

そして私は地図帳のことをこう思っています。

 

自分で作る教科書

 

地図帳は、教科書の中で唯一、自分の好きなように作ることができる教科書です。

 

だから、分からない問題があれば、

まず調べて地図帳に調べたことをストックしていきましょう!

 

それを続けることによって、

地球規模での繋がりを意識して簡単に覚えることができます。

 

よく、教科書に書き込むのが嫌だという人がいますが、

お願いですから、地図帳だけは汚しまくってください。

 

 

あなたがこれまで、

地図帳を国名を調べるだけの

ただの地図として使っていたなら

 

今日から、地図帳を活用して

自分史上最強の教科書を作り上げていってください!

 

 

例えば、赤道がどこにあるかわかりますか?

 

私が目印にしているのは、「シンガポールの下ぐらい」です。

 

f:id:matsunochiri:20210328082630p:plain

 

さぁ、地図帳を開いてシンガポールを探し、その下にある赤道の赤ペンで線を引きましょう!

そうすれば、アジア以外に、アフリカや南アメリカにも赤道の目印が見つかるはずです。

自分が目印にしたいところに、丸をつけましょう!

 

まつ