ちょっと待って!?気温変わってないのに空気上昇してるじゃん!?💢

 

こんにちは!

 

まつです!

 

前回、学んだ中の、「亜寒帯低圧帯」

ですが、

「ちょっと待ってよまつさん!熱くなってないのに空気上昇してんじゃん!?」

 

とのお声が聞こえてきたので、詳しく説明します!!

 

そうなんです。

この疑問を持ってくれたあなた。

非常に良い疑問です!!

 

 

 

実は、ここでも温度の違いが重要なポイントです。

 

 

f:id:matsunochiri:20210326210540p:plain

 

図の緑の矢印をよく見てください!

 

赤道側から来た矢印が、極側からきた矢印の上に乗り上げるように書かれています。

 

ここで重要なのは、

 

から空気=冷たい

赤道から来た空気=暖かい

 

ということです。

 

さて、思い出してください!

 

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ

 

行くんでしたね!

 

ここでは、暖かい空気と冷たい空気がぶつかることで、

 

冷たい空気が暖かい空気の下へ入り込もうとして、

 

暖かい空気を押し上げます。

 

そのことによって上昇気流が発生し、低気圧になるというわけです!

 

 

これで、気圧の問題はだいぶ理解できたと思います!!!!

 

 

では、この問題を解いてみましょう!

 

 

f:id:matsunochiri:20210326214815p:plain

H30年センター試験再試験地理Bより

 

 

答え合わせはまた次回!

 

まつ。