繋がっている世界

We are the one!!!

 

こんにちは!

 

まつです!

 

今回から、数回に分けて、「気候」の話をしていきたいと思います。

 

気候の範囲って地理の中でも最高レベルに難しいところです。

 

地理の鬼門「ケッペンの気候区分

 

覚えることが多すぎて、私もケッペンさんを憎んでましたね笑

 

 

だけど、この地球上で起きていることの仕組みが分かれば簡単に覚える事ができます

 

 

気候の第1回目として、最も大切な大前提のお話をします!

 

 

大切な大前提、、、それは、、、、

 

「地球は繋がっている」

f:id:matsunochiri:20210325234412j:plain

 

という事です。

 

みなさん意外とこのことを忘れていませんか?

日本は日本、中国は中国と地域ごとは別々のものだと思っていませんか?

 

地球は繋がっています。

中国から吹く風に乗って砂が日本に飛んでくるそれが「黄砂」です。

 

 

台風は、赤道付近で発生して日本まで来たりしますし、南アメリカ付近の海水温でその年の日本の気候が予測できたりもします。

 

気候の勉強をするときは、その地域の気候を覚えるのではなく、地球規模での繋がりを意識していきましょう!

 

まつ