最後まで部活を続けてたい!でも、受験勉強もしないと。。。 地理を武器にして夢の第一志望を勝ち取る方法。

 


高3の選手権までサッカーを続けた僕が、2ヶ月で地理を30点UPさせた方法。

はじめまして!まつです。

 

まずはこのブログをクリックしてくれてありがとうございます!

 

Thanks!!

 

いきなりですが、私は暗記が嫌いです。

 

嫌いすぎて、高校の売店に暗記パンを探しに行ったことがあります。(結局あんぱんを買ってました)

f:id:matsunochiri:20210324231910j:plain

 

 

 

冗談はさておき、

 

あれは、高2の冬頃のことです。突然クラスの雰囲気がピリつき始めました。

 

「あぁ、なるほど、なるほど、なるほど。。。。

 

これが受験モードってやつか!! 」

 

みんなが受験を意識し始めたことはわかった。

とはいうものの、部活が大好きな私は

 

部活>恋愛>>>>勉強

 

勉強は二の次、いや三の次!でした。

 

 

一瞬で時は流れ。。。

 

高3の春、周りは部活を引退。

だけど私は部活が大好きすぎて、選手権(冬)まで続けると決めていました。

 

「よし、勉強もそれなりに頑張りながら部活やるぞーーー!!」

 

そう思っていた矢先、親から衝撃の言葉が。。。

 

「え?お金無いよ?大学行くなら国公立しか無理だわ✋」

 

「もっとはよいうてくれええええ(もっと早く言ってくれ)」千鳥のノブさんなみのツッコミが炸裂しました。

 

 私は悩みました。

f:id:matsunochiri:20210324232456j:plain

 

大学には行きたい、部活もしたい、、、、

 

どちらを優先するべきか。。。

 

そんな時

 

「いやいやまつよ、どっちも全力でやればいいじゃん」

 

私の中の、悪魔の顔した天使さんがそう囁きました。

 

 と言うことで、部活をしながら国立大学合格を目指しました。

 

 登下校中も勉強だ!!!

 スキマ時間を勉強に注ぎ込むぞ! 

 髪のセット時間すらもったいないから坊主にしちゃえ!笑 

 

 

そこまでしても気がつきました、

 

圧倒的に時間たらねぇよ!!!

 

なんのために坊主にしたんだぁぁああ!(←そこじゃない)

 

f:id:matsunochiri:20210324232602j:plain

 

 

では、なぜそんなに時間が足りないのか?

 

  1. 国公立だから、科目を絞れない。
  2. 暗記しなければならないことが多すぎる。

 

つまり、社会や理科の暗記に時間がかかり、国数英に時間をかけられない状況だったのです。

 

 

そんなある日、

地理の問題を解いていた時に「え!?これ理科で習ったことで解けるじゃん!」ということに気がつきました。

 

他にも日常からすでに得ている知識と繋がりがあるものをいろいろ調べ、自分なりに解釈していきました。

 

 

それからは、単に暗記するのではなく、楽しみながら地理の勉強ができるようになり

2ヶ月30点UPしました!

 

それまでは、足を引っ張っていた地理が、今度は武器になり、国数英に余裕を持って時間が使えるようになりました。

 

その結果、無事に国立大学に合格することができました。

 

 

ここまで読んでいただいた、今も部活を頑張っているみなさん!

 

私は、あなたに"部活が理由で"第一志望を諦めて欲しくありません!!

 

どちらかを諦めるのではなく、どっちも私と一緒に頑張っちゃいましょう!

 

 

次回からは、受験勉強をするときのマインドセットや具体的な内容に1つ1つ触れていきます!

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!

thanks!

 

まつ